高根山 白浜海岸も下田市街も一望

毎年1月24日には「高根山祭」が開催されますが、昨年に続き、今年も中止になってしまいました。高根山の山頂には、船舶の守り本尊として「高根地蔵尊」が祭られています。
お祭りの日には、小学生や幼稚園生が山へ登って、お汁粉やら、豚汁やら、地元有志の方々のごちそうをいただく。
お地蔵様に挨拶しながら山を登り、見晴らしのいい場所から海や街を見渡す。
大人になっても懐かしく思い出せる機会が、2年続けて失われてしまったのはなんとも残念です。

高根山の地蔵尊
その昔、紀州のみかん船が大島沖にかかった時、にわかに暴風に襲われ逆巻く激浪に、船はまるで木の葉のように翻弄され、船の使徒たちは生きた心地もなかったが、この時先船頭は一心に高根の地蔵尊を拝んで「何卒我が船を救い給え」と祈願したのであった。すると不思議や高根山頂に赤々と法火が燃えて、船は知らず知らずのうちに、下田港へ入ることができたということである。
伊豆の伝説」上屋俊輔 著

海の守り神様 1月の高根山にお参りに


お地蔵様は一人一人、違うお顔。どの方も、優しいお顔をしています。


山道はかなり急。この道を通って、昔は白浜から下田の高校へ通学したとか。山道を毎日行き来していた高校生の体力はすごい。

動物の落とし物。どなたでしょう。


山頂から北を見ると、富士山の白い頭が見えます。ほんのちょっと。


尾ヶ崎も白浜も柿崎も伊豆七島も一望。


行きより帰りの下り道のほうが、危険かもしれません。つまずいたら、そのまま下まで転がってしまいそうな急傾斜。ロープを伝って下ります。来た道を引き返す方法もあり。


梅は咲いたか、桜はまだかいな。
つぼみが膨らみ始めています。

来年は、高根山祭り、開催できますように。

#高根山祭り #高根山 #下田市 #白浜 #伊豆 #静岡県 #登山 #伊豆七島 #大島 #新島 #式根島 #利島 #神津島 #三宅島 #八丈島 #神子元島 #蓮台寺 #天城山 #富士山 #海一望 #尾ヶ崎 #柿崎 #須崎